「MONTHLY外食日報」2020年7月号【4,980円】

マンスリー外食日報

「MONTHLY外食日報」2020年7月号

【MONTHLY 外食日報】は、祝日やGWなどを除くウイークデーに毎日発刊している【外食日報】の、1カ月分のニュースをまとめたものです。大手外食企業やメーカーなどから多くの支持を頂いている【外食日報】の情報を、取り置き用の資料としても是非ご活用ください。

ページ数:192ページ
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●【MONTHLY 外食日報】2020年7月号の内容は次のとおりです。

2020年7月1日 水曜日 第8726号
3月期決算① 増収増益企業は全体の2割にとどまる
終盤で新型コロナウイルス禍が響く
・連載/エー・ピーカンパニー 米山久社長 第2回
・ダイヤモンドダイニングがゴーストレストラン事業開始
・外食ニュースフラッシュ
・博報堂生活総合研究所が「7月の消費予報」発表
・アサヒビールとパナが〈森のタンブラー〉で業務提携


2020年7月2日 木曜日 第8727号
KICHIRIのハンバーグ業態が3ブランドに拡大
FC化も視野に入れた「グリル デミ玉」を新たに立ち上げ
・WDIがゴーストレストラン事業を本格化
・イートアンド 新型コロナ時代に合わせた独立支援制度
・3月期決算② 増収減益企業は全体の2割
・トリドールHDが「丸亀製麺」で「総選挙」キャンペーン
・「食べログ」が飲食店向けECモールを開設


2020年7月3日 金曜日 第8728号
コロナとどう向き合い、乗り越えていくのか
G-FACTORY編/片平雅之社長 インタビュー第1回
・夏本番へ「レモネード×炭酸」の提案活発
・3月期決算③ 減収減益・減収赤字が全体の半分に及ぶ
・あきんどスシローが「LINE」での来店予約受付開始
・ミートEが〈エイジングシート〉を飲食店に無償提供
・oricon ME カフェ満足度1位は「スターバックス」


2020年7月6日 月曜日 第8729号
首都圏で注目商業施設が相次ぎ開業へ
「グランスタ東京」や「MIYASHITA PARK」も
・コラム/ 運営体制確立と不測の事態への備えを
・連載/G-FACTORY 片平雅之社長 第2回
・3月期決算④ 先行き不透明感から今期は大半が予想なし
・ペッパーFSが「ペッパーランチ」事業を売却
・大戸屋HDが新体制で中国事業を再開


2020年7月7日 火曜日 第8730号
フードデリバリーで広がる「ゴーストレストラン」
「新しい日常」下で改めて脚光浴びる
・マクドナルド 6月は3カ月ぶりに既存店売上が前年比減
・熊本県南部の豪雨が一部飲食店の営業に影響
・出前館 熊本県内の避難所へ弁当を無償提供
・ダイナックHDが自社ブランド初のFC展開
・マルハニチロが長時間形を維持する〈かき揚げ〉を


2020年7月8日 水曜日 第8731号
コロナとどう向き合い、乗り越えていくのか
日本KFCHD編/近藤正樹社長 インタビュー第1回
・くら寿司が「AIによるマグロ目利き」を導入
・関門海が夏の需要喚起へ「居酒屋のつまみ」を
・TDB景気DI 6月は持ち直す
・鈴茂器工がごはん盛りつけ機でコンパクトな新型
・キユーピー 最終年度待たずに新たな中計策定へ


2020年7月9日 木曜日 第8732号
エー・ピーCが食産業の可能性追求プロジェクト開始
まずは八海醸造と「RYDEEN BEER」網羅の居酒屋を
・連載/日本KFCHD 近藤正樹社長 第2回
・豪雨影響地域が拡大 外食企業の要警戒局面続く
・キリンBとfavyが「タップ・マルシェ」通じたサブスク
・サッポロビールがECビジネス支援ストア開設
・ワタミが宅食サービスで九州豪雨の被災地を支援


2020年7月10日 金曜日 第8733号
台湾ティーカフェ「ゴンチャ」がビネガードリンク投入
「タピオカ」でない新たな主力育成へ日本独自の取り組み
・連載/日本KFCHD 近藤正樹社長 第3回
・食特化型施設「JINGUMAE COMICHI」が9月開業
・デルソーレ 新社名でグローバルカンパニーとして船出
・コロワイドが大戸屋HD子会社化へTOB
・フリューが浜倉的商店と組みコンセプトFF店オープン


2020年7月13日 月曜日 第8734号
挽回の夏、グリルレストランはサラダバー企画に注力
衛生対策徹底とともに改めて集客強化を
・井上のコンタクト/状況を見極め、現状打破への活路を
・すかいらーくホールディングスが外販事業に本腰
・幸楽苑HDがサントリー協力のもとハイボール提案
・モス ハンバーガー主体のカフェ新業態
・ケンコーマヨがピンク色のドレッシング発売へ


2020年7月14日 火曜日 第8735号
コロナとどう向き合い、乗り越えていくのか
セブン&アイ・FS編/小松雅美社長 インタビュー第1回
・にっぱんがユニークなデザインの寿司店展開を推進
・くら寿司がwithコロナ時代の「新しい外食の姿」追求
・ゴールデンマジックが「酒場フタマタ」新モデル開発
・ヨシックス 来年1月から持株会社体制に
・DAPが「手続きドットコム 飲食」をリリース


2020年7月15日 水曜日 第8736号
今シーズンのかき氷は差別化提案に拍車
長い夏の需要取り込みへ定番商材の訴求強化
・ワンダーテーブルが「バルバッコア」でサラダバー再開
・連載/セブン&アイ・FS 小松雅美社長 第2回
・外食ニュースフラッシュ
・京樽が新業態「鮨小路京」立ち上げ
・グローバルDが銀座の5店舗複合施設閉鎖


2020年7月16日 木曜日 第8737号
マクドナルドが日本初採用デザインの店を六本木に
店内カウンターにデリバリー商品用ピックアップブースも
・ワイズの新社長に元フレッシュネス社長の船曵睦雄氏
・JR東日本Gが「エキュートエディション」本格展開
・連載/セブン&アイ・FS 小松雅美社長 第3回
・三笠会館が新業態店舗に配膳ロボット導入
・DDHDが飲食事業の完全子会社5社をDDに一本化


2020年7月17日 金曜日 第8738号
テイクアウトや外販強化で売上高底上げを
串カツ田中HDがコロナ禍での対策に注力
・2月期決算企業の通期業績予想が明示され始める
・「ムスブ田町」の「タワーN」商業ゾーンが9月開業
・Retty調べ 店選びに「衛生対策重視」が増加傾向に
・ダスキンが「ミスド」でリバイバル企画相次ぎ実施
・なか卯 〈リブロースステーキ重〉を復刻


2020年7月20日 月曜日 第8739号
コロナとどう向き合い、乗り越えていくのか
ゴンチャJ編/原田泳幸会長兼社長 インタビュー第1回
・井上のコンタクト/始まった新たなボーダーレスの戦い
・夏休み前に高まるコンテンツ活用機運
・レインズIが「温野菜」で出汁のない食べ放題鍋提案
・大戸屋HDがコロワイドによるTOBへの反対表明へ
・ヤマサ醤油が店外販売向けの経時変化に強いたれ投入


2020年7月21日 火曜日 第8740号
居酒屋チェーンが「リモート飲み」の場を提供
用意・片付け不要のメリットも利点としてニーズを検証
・連載/ゴンチャJ 原田泳幸会長兼社長 第2回
・大戸屋HD コロワイドによるTOBに全役員一致で反対
・エー・ピーCの地鶏をスーパー「ライフ」が販売
・トレタが感染対策ガイドラインデータ無償配布開始
・吉田印刷所がマスク客に提供できる紙製ケース開発


2020年7月22日 水曜日 第8741号
この夏の起爆剤へ盛り上がる「辛味」の提案
定番の切り口は今夏さらに求められる公算
・物語コーポ 「焼肉きんぐ」で新たな名物メニュー展開
・フレッシュネスが店内調理のチキンを使ったバーガー
・サッポロL 2ブランドでビールメインの飲み放題企画
・外食ニュースフラッシュ
・ぐるなびが大阪府とスマートシティ推進で事業連携


2020年7月27日 月曜日 第8742号
人気の桃デザートで「プラス1品」やカフェ需要喚起
素材のこだわりや見た目のかわいらしさで独自性も追求
・矢野のクローズアップ!/SNSの活用は万全な体制で
・バルニバービが淡路島西海岸沿いにホテル開業
・農水省が「Go To Eatキャンペーン」の事業者を公募
・モンテローザが「魚民」で鮮魚特化の新型試す
・CCCM総研調べ コロナ収束後にしたいことは「外食」


2020年7月28日 火曜日 第8743号
EGGS’N THINGS JAPANがITによる外食支援開始
AIスタートアップのウェルヴィルなどと共同で推進
・イートアンドが「大阪王将」で「ゴチ餃子」企画を
・ペッパー SMBC日興証に新株予約権の行使停止要請
・チャンピオンカレーが米国での事業展開拡大へ
・JF調査6月度 下げ幅は縮小するも4カ月連続の売上減
・ハインツ日本がテイクアウト支援プロジェクトを企画


2020年7月29日 水曜日 第8744号
安楽亭が売上構成比の3割占める「食べ放題」強化
肉やサイドメニュー拡充で新規顧客獲得を推進
・すき家がニンニクトッピングメニューの訴求に注力
・みたのクリエイトがFCビジネスを本格化
・外食ニュースフラッシュ
・ブロンコビリーが「夏のステーキ祭り」第2弾
・サッポロライオンが「ビヤホールの日」のイベント中止


2020年7月30日 木曜日 第8745号
平和不動産が日本橋兜町に飲食5店舗を誘致
再活性化プロジェクトの一環で個性的な店舗が立ち上がる
・シャノアールが「CRAFT SWEETS」第2弾商品投入
・バルニバービ 旅館事業子会社の菊水を譲渡
・6月既存店売上 底打ち感強まるも依然ジャンルで濃淡
・スターバックスが銀座にビジネスパーソン向け新型店
・ケイエス冷凍食品が代替肉市場参入


2020年7月31日 金曜日 第8746号
アークランドSHDがたらこスパ業態で戦略的出店
あえて目立たぬ場所でブランドの「吸引力」確認を
・「グランスタ東京」開業直前 鉄道会館平野社長が抱負
・KFCがETC活用のドライブスルー現金レス決済検証
・ゼットンが丸紅開発の循環型容器を試験導入
・東京都が都内飲食店に22時までの短縮営業求める
・チムニー 豪雨被災地の応援フェア開催

ページ数:192ページ
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